見出し画像

Global Career EXPO 2019 Tokyo Winter 運営レポート

皆さん、こんにちは!グロサイです🦏
今日は、2019年12月21日(土)に東京・ベルサール高田馬場で開催された、
『 Global Career EXPO 2019 Tokyo Winter 』 というイベントについてレポート致します。

1.Global Career EXPO 2019 Tokyo Winterとは

本イベントは以下のような方を対象とした合同企業説明会兼選考会イベントです。

・日本国外の大学・大学院を卒業(予定)の方
・日本国内の大学・大学院を卒業(予定)で、留学経験/海外経験をお持ちの方
・大卒(予定)以上で2言語以上 各言語ビジネスレベル以上の語学力をお持ちの方
・海外経験や留学を希望している方
※国籍や留学期間、職歴の有無は問いません。
※既卒の方、2020年卒業予定の方、2021年海外の大学を卒業予定の方は採用面接に参加可能です。
※それ以外の方はインターンシップに関する選考/面接に参加可能です。

低学年の方から就職活動中の方まで、幅広い卒業年次の方にご参加いただけますので、業界・企業研究やインターンシップ・就職情報収集としてご利用いただくことができます。

海外大学の正規留学生、留学経験者やバイリンガル人材を対象としたイベントのため、留学生の帰国時期に合わせて参加しやすい12月に毎年開催をしています。

2.当日の様子をレポート!

  1)参加企業一覧

今回の参加企業は58社となりました。

企業一覧

  2)イベントの様子

会場は大きく3つのエリアに分かれます。
 ① 企業説明を行うプレゼンテーションブースエリア
 ② 面接を行うインタビューブースエリア
 ③ 100名分の座席を用意した講演会場エリア

会場

イベントは11:00~17:30までの開催ですが、10:30からは約30分間 『【就職スクール】―イベント開始を前にーGlobal Career EXPO活用法!Introduction of Global Career EXPO 2019 WINTER』という、イベントを有効活用するための講義を行っています。


  ① プレゼンテーションブースエリア

画像4

こちらでは気になる企業のブースに自由に立ち寄って、企業説明を聞くことができます。熱心に企業のプレゼンを聞いて質問をしている学生も多く、ところどころで英語や中国語、韓国語、、などさまざまな言語が聞こえてきます。

  ➁インタビューブースエリア

画像5

こちらでは事前に書類選考を行って次の面接を予約している方や、イベント当日に立ち寄った企業にレジュメ(履歴書)を提出して通過した方が、会場で面接を行います。

  ③講演会場エリア

画像6

こちらでは業界をリードする企業が1社あたり45分間の講演を行っています。プレゼンテーションブースを設けていない企業もあり、ここでしか聞くことができない内容もあります。

その他、会場内には以下のようなコーナーもあります。
・資料コーナー

画像6

出展企業のパンフレットなどを設置しており、自由に閲覧・持ち帰ることができます。


・グローバル人材紹介・海外就職相談コーナー

画像7

外国人留学生を対象とした求人のご紹介、海外就職を目指す方向けの相談会を行っており、CA(キャリアアドバイザー)が常駐しています。


・インフォメーションコーナー
イベントに関する質問を受けつけています。ここにはコピー機も設置しているので、レジュメの印刷忘れや追加印刷にもご利用いただけます。


・マイナビ2021×日経「大学生就職人気ランキング」コーナー

画像11

マイナビが1979年から実施している注目度の高い調査で、2016年から株式会社日本経済新聞社の両社共同で発表しています。調査にご協力いただくための投票コーナーです。


3. 参加企業の声

イベント直後の人事ご担当者様に生の感想を頂きました!

「積極的な学生が多く、質問もたくさんしてくれて、質が高いと感じました」(A社)
「面接もしっかり行えて5名に内定が出せそうです。うち2名は長期インターンシップの日程の相談もしています」(B社)
「非常に質の高い方に出会えて、ぜひ採用したいです」(C社)
「外国人の方も含め予想以上に多くの学生に話を聞いてもらうことができました。次へ繋げていきたいです」(D社)

積極的で質の高い学生が多いというお声が出展企業から多く寄せられました。

画像10

4.参加学生の声

来場いただいた学生にも感想を頂きました!

「自分が知らない会社と出会えて、非常に興味を持ったので視野が広がりました」(Aさん)
「自分で調べられない企業に出会えた」(Bさん)
「自分の専攻と関連する企業があって良かった」(Cさん)

留学生は日本にいない期間があるため企業・先輩訪問などを行うことが難しく、インターネットなどで情報収集をするケースが多いです。このようなイベントを通してインターネットでは見つけられなかった企業の話を直接聞くことができる時間は有意義だったのではないでしょうか。


午前中から始まったイベントですが、休憩もとりながら長時間滞在する学生が多くいました。
終了30分前の17時ごろの様子。

17時様子_IMG_0414


日本国内で会社説明会や面接が活発に行われる時期に、学事日程の違いから日本に滞在することができない留学生のために、12月に開催している本イベント。これからもご参加いただく学生と企業にとって有意義な時間を過ごしていただけるよう、我々運営事務局は常にサービスの改善を考えていきたいと思います!
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

次回の『 Global Career EXPO 』 は、2020年6月11日(木)大阪会場と6月20日(土)・21日(日)東京会場です。

画像9

それでは今日はここまでです。
次回の記事もお楽しみください。
それでは今週もお疲れサイでした!🦏


スキありがとうございます!SNSへのシェアも是非お願いします!
3
■マイナビのグローバル採用企画事業室が運営/毎週金曜日更新■ 複数人のライターがそれぞれの経験を踏まえながら、グローバル採用に関する記事を書いていきます。 より多くの企業様がグローバル採用に踏み出せるよう、我々が少しでも力になれたらと思います。 宜しくお願い致します!

こちらでもピックアップされています

イベントレポート
イベントレポート
  • 11本

マイナビが運営しているグローバル採用イベントのレポート

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。