グロサイ(ふみだせ、グローバル採用。)

■マイナビのグローバル事業推進部が運営■ 複数人のライターがそれぞれの経験を踏まえなが…

グロサイ(ふみだせ、グローバル採用。)

■マイナビのグローバル事業推進部が運営■ 複数人のライターがそれぞれの経験を踏まえながら、グローバル採用に関する記事を書いていきます。 より多くの企業様がグローバル採用に踏み出せるよう、我々が少しでも力になれたらと思います。

マガジン

記事一覧

日本人正規留学生のいま

こんにちは。当社では6月2日~10日にかけて海外大学を卒業予定の方を対象にアンケート調査を行いました。コロナ禍の中で留学先に留まる人、帰国を余儀なくされた人とい…

外国人採用するならイマでしょ! 「外国人留学生の採用時期について」

皆さん、こんにちは!グロサイです。 日々企業さんとお話するなかで「外国人留学生を採用したいけどいつ頃から採用活動をしたらいいの?」「日本人学生と同じスケジュール…

日本人正規留学生のいま

日本人正規留学生のいま

こんにちは。当社では6月2日~10日にかけて海外大学を卒業予定の方を対象にアンケート調査を行いました。コロナ禍の中で留学先に留まる人、帰国を余儀なくされた人といった多くの方々の答えから見えてきたのは「状況が落ち着き次第、早く留学先に戻りたい」というものでした。交換留学とは異なり、正規留学生は入学から卒業までを日本から遠く離れた海外で過ごすことになります。なかなか伺い知ることが出来ない彼らの現在の状

もっとみる
外国人採用するならイマでしょ!
「外国人留学生の採用時期について」

外国人採用するならイマでしょ! 「外国人留学生の採用時期について」

皆さん、こんにちは!グロサイです。

日々企業さんとお話するなかで「外国人留学生を採用したいけどいつ頃から採用活動をしたらいいの?」「日本人学生と同じスケジュールで動いていいの?」「秋からでも採用は間に合うの?」という質問をいただくことが多々あります。今回は外国人留学生の採用スケジュールについて就職活動状況も交えてご紹介します。

日本語堪能で優秀な外国人留学生は春から就職活動をスタートしている!

もっとみる